2010年1月25日月曜日

続・それぞれのスロー広告





Live Cafe JIVEでSTAXのライブを見終えて、
ちょうど土曜日から日曜日に変わる頃、
先輩デザイナーと二人で今度は、
並木通りにあるSALAVINというお店に行きました。


そこはdoradoさんという方がやっておられるお店で、
15年くらい前、先輩デザイナーと一緒に
おシゴトをされていた方です。
そのとき私も先輩デザイナーと
同じ事務所(所属は別)内にいたので、
よくお話しさせてもらっていました。


当時の私は、広告のシゴトを始めたばかりで、
しかもデザイナーとして何の教育も受けていないにも関わらず、
やる気だけを買ってもらい、
先輩たちのグループに入れさせてもらっていました。
※正式にはもう一人の先輩デザイナーに雇ってもらっていました。
(それは、また別の機会に紹介していきたいと思います)


その先輩二人と私を含めたグループをPowersと呼んでいました。
その事務所は1 階にあり、
道路側の壁が全面ガラスになっていたので、
打合せに来られたお客さんのクルマが
すぐに分るようになっていました。


あるとき、私が慣れない手つきであくせくシゴトをしていたら、
そのガラス越しに、真っ黒なアルファロメオの
オープンカーがやって来ました。
※そのオープンカーは、常に屋根が開いており、
 閉まっているのを殆ど見たことがありません。


そこから降りて来られたのがdoradoさんだったのです。


いつもdoradoさんが入って来られると、
事務所の空気が一瞬に変わります。
どんなときも細身の黒いスーツに白いシャツで、
最初私は、「結婚式の帰りかな?」と思っていました(笑)。


基本的にdoradoさんのシゴトは、先輩デザイナーの方でしたので、
私は一番奥の席でゴソゴソやっていました。


でもdoradoさんは、そんな冴えないかけ出しの私にさえ、
よく声をかけてくださったのです。


「tenちゃん、元気?!  それイ〜ネ!!」


そんな何気ない一言が、
くじけそうなあの頃の私の支えにもなっていました。


ある日、私は担当していた不動産情報誌の
海辺のマンションの広告をつくることになり、
当時からコピーも興味があったので、
そのデザインとコピーを考えていました。


そんなとき、またdoradoさんが来られて、
先輩デザイナーと打合せをされていました。


奥の席からそれを見ていた私は、
「そうだ、敢えて都心ではなく、海辺のマンションを選ぶのは、
もしかしたら、doradoさんみたいな人じゃないのか?」
と思いついた私は、一気にそのイメージでコピーを書き上げました。


そして、そのデザインとコピーは無事採用となり、
その思いついた流れを後日、doradoさんに話しました。


そのコピーの最後は、
「もう今夜はこのまま、TVのスイッチを入れることはないだろう」
で締めくくられているのですが、現在のdoradoさんの生活も、
やはりテレビや冷蔵庫、洗濯機のない生活を送られています。
(スゴいです。マネできません...)





あれから長い時間が流れましたが、
こうして今も私は、あの頃と同じように、
doradoさんからエネルギーをもらい触発されています。


実は、このブログのカテゴリー(ラベル)で「デザイン」の中にある
「何の写真でしょう?」で私が撮ったプレゼン用の写真は、
doradoさんが「食品トレー」を撮ったら、
きっとそれでさえも美しくなるのではないかと思い、
そのイメージでチャレンジしたものです。


doradoさんのようにはいきませんでしたが、
それでもなんとか少しは前進できたと思います。


その私が今も触発されているdoradoさんのブログ。
一つひとつ全てが広告をつくるときの
意識の高さとクオリティの高さ、そして完成度なのです!
もう7年も続いています。


ゆっくりとココロの赴くままに...


dorado radio




ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

2 件のコメント:

  1. 「tenちゃん、元気?! これ(このエントリー)イ〜ネ!!」
    想いがいっぱい詰まってますね。
    それにしてもよくここまで思い出してくれました。
    あの海辺のマンション、スーツとシャツ、クルマ、オープン...
    身が引き締まる思いですよ。
    (だけど僕、ちょっと恥ずかしいのでありますよ〜)
    アルファロメオ、もういちど乗ってみたいキブンになりました。

    tenちゃんの想いを大切にします。
    これからもいい仕事してください。
    応援していますよ。
    ありがとう!

    返信削除
  2. doradoさん

    久々の「イ〜ネ!!」うれしいです!!

    今回は私のつたない文章を検閲していただき(笑)、
    本当にありがとうございます!

    「アルファ155 」
    「白いBMW」
    「ビンセント・ギャロ」
    「ジェノベーゼ」
    「沖縄」
    「海釣り」
    「手帳」

    まだまだいっぱい憶えていることがあるのですが、
    また次の機会にします。
    先輩デザイナーに「文章(話)が長すぎる!」と
    つっこまれますので...(笑)

    また、お店のほうに伺いますので、
    今度はコーヒーをいただきたいと思います。

    返信削除