2010年1月23日土曜日

ツレヅレナルママニ...






このブログを見た先輩デザイナーから、
「文章(話)が長い!!」と
電話でツッコミコメントをいただいた...(^_^;)


このブログとは別で、
定期的にお客さまにDMを送っているのだが、


(DoT. Clearance Card  http://www.dot98.com/


そこではハガキの紙面に写真と文字を入れる関係上、
スペースが取れず、文章はタイトルを含んで
10行で表現しなければいけないという制約がある。


最初はそれが結構難しくて、かなり苦しんだけど、
7年間も続けてみると、なんとかできるようになってきた。
だから今度はブログを始めるにあたって、
逆に長めの文章も書けるようになりたいという
思惑が浮上してきた。


よく、「あんな文章が書きたい(写真が撮りたい)けど、
今は自信がないから、もっとスキルをつけてから人前に出したい」
という言葉を聞くが、私の場合はどんなことでも、
どんなにヘタクソでも、恥も外聞もなく人さまの前に出していき、
やりながら修正し、身につけていくという方法になってしまう。
(見せられる方は甚だ迷惑かも知れないけど...^_^;)


そういう風にプレッシャーをかけないと、
いつまでたっても実行できないからである。


人生は、そんなにいつまでも待ってはくれない...


「いつかは、ああいう風になりたい」と思ったら、
今すぐにでも始めたほうがいい。


先輩デザイナーからのツッコミコメントではないが、
Twittrというツブヤキ系が新しく出てきた今、
あえてそれに逆行するように、ダラダラとひたすら長く、
ツレヅレなるままに、ムダ話を続けるのも、
このブログタイトル「スロー広告」のコンセプトだ。


この先、これを続けていくと何が残るのかは分らない。
ただ、やらなかった自分よりも、
やった自分は数年後、確実に前へ進んでいるのが、
7年間、毎月DMを送り続けた今なら分る。


同じクルマに乗り続ける。


毎日のようにクルマで走っている。


ずっと同じ会社にいる。


ずっと同じ場所に住んでいる。


いつも変わらず、笑顔で迎えてくれる。


ずっと夫婦でピンクの服を着て、芸能人を撮りまくる(笑)。
(芸能人の誕生日もたくさん覚えている)


ムダなことに見えるようなモノでも、
続けていれば何かが起こる。


それはイチロー選手が
毎シーズン200本以上ヒットを打ち続けることと
全然レベルが違うことなのだろうか?




スクロールしても、スクロールしても終わらない
巻物のようになが〜いブログをいつかは書いてみたい。


ギネスブックに載るような...p(^_^)q


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿