2010年1月22日金曜日

囚人のジレンマ?




うちの玄関に置いてあるこの木彫りの人形は、
娘が修学旅行のお土産で、私に買ってきてくれたものだ。


何やら、うちの経済状況を案じて、
“金運の良くなるモノ”を選んだみたいだ。


もらったとき、人形の左足のひざの部分に
穴が空いているのを発見した。


そういえば、私の左足は26年前のバイク事故で
皿が割れていたことを思い出した。


「なんだか自分みたいだな」と愛着を持ちつつ、
毎日かかさず拝むようになった。


本当は、毎年近所の「亥の子祭り」で
“商売繁盛”のお札をもらっていたのだが、
今年は、ちょっとタイミングが合わず、
入手することができなかった。


なので、その代わりと言っては何だが、
このグアム人形を、最近は
朝晩二回と数を増やして拝んでいる(笑)。




そして、そのグアム人形と一緒にもう一つ、
キーホルダーも娘がくれた。


見ると「I♥GUAM」の文字がデカデカと...orz


娘のヤツは、ワザとダサダサのキーホルダーを買ってきたのだ...
「イマドキこれはキツいな..しかも別にグアム好きじゃないし...」
とココロの中で思いながら、(I♥GUAMが好きな人ゴメンナサイ)
どうしようかと考えた。


うちの奥さんはサッサと自転車の鍵につけていたが、
私は、家の鍵とクルマの鍵の二つしか持っていない。
クルマの鍵にコレはキツ過ぎる...


しかし、あのグアム人形は、なんといっても「金運」が魅力的だ、
なので安易にグアムを否定はできない...(-.-;)


これはもう「囚人のジレンマ」みたいになってきた。
「やはり金運はとっても大事だ...」
しかたなく最終的に家の鍵を、
そのキーホルダーにつけて“相乗効果”を図ることにした。
(意外とそういうのは、こだわるタイプなので...)


「クソ〜、オボエテロ!!」(-.-")


そして私は、娘に対してのリベンジを密かに誓った...










0 件のコメント:

コメントを投稿