2010年1月20日水曜日

ハジメテノハシ、ハジメテノヒト



天にのびる線?




迫ってくる線&光線?



光るトラック?(みかん色に)


今日は、シゴトで愛媛県へ行って来ました。
実は、今さらですが、“初めてのしまなみ海道”でした。
広告代理店のSさんが運転するクルマに、
私とコピーライターのNさんが同乗し、
お天気にも恵まれ、とても気持ちのよいドライブとなりました。


しかし、今回の目的は、ちょっと微妙に行き詰まっているシゴトで、
クライアントさんから「腰を据えて話合いをしたい」という要望があり、
それに応えるものでした。




当初は、広告代理店のSさんと私の二人で進めていたシゴトでしたが、
なかなか苦戦していたので、今回はコピーライターのNさんに
加わっていただきました。


このコピーライターのNさんは、私が15年くらい前、
広告のシゴトに就いて“初めて組んだコピーライター”さんです。


まだディレクター、コピーライター、カメラマン、デザイナーという
分業制でのシゴトを経験したことのなかった私は、
当時、Nさんが少し年上の女性ということもあって、
緊張しながら、たどたどしく打合せをした記憶があります。
(今ではもう、下の名前で呼べるくらいの仲になりましたが:笑)


よく、鳥が生まれて初めて見たモノを自分の親と思うことがありますが、
私にとってNさんは、生まれて初めて出会ったコピーライターさんで、
そのディレクションの仕方から、シゴトの進め方、
専門の人がつくる文章レベルの高さとクォリティに衝撃を受けました。


そのときからずっと、今日のようなピンチを
幾度となく助けてもらってきました。


本日のクライアントさんからの問題も、
Sさんの的確な説明とNさんの見事なアシストで無事解決の糸口が見え、
三人ともホッとして、私の延々と続く「すべらない話」(ムダ話)で
大爆笑(?)しながらの帰路となりました。


そして私は、助手席の窓越しからの夕陽を眺めながら、
「そういえば、私の“初めてのプレゼン”のときも、
Nさんと二人で愛媛に来たんだった」と、
15年前も同じようにこの愛媛でNさんに助けられていたことを
ひそかに思い出していました。


あのときは、まだこのしまなみ海道も“成長途中”で、
全通していませんでした。



最後に本物のみかん登場?




2 件のコメント:

  1. ブログ開設おめでとうございます!
    初コメントです^^

    愛媛出張お疲れ様でした!

    私と営業のY氏は、水曜に愛媛出張でした。
    帰りには、今治まで足をのばし、「十円寿し」という、
    1貫10円の寿司を食べてきましたよ☆

    今度、愛媛に行かれることあれば、
    ぜひ、行ってみてください!

    いろいろと笑えるネタ満載な感じなんで(笑)
    (お寿司屋さんだけに!?)

    返信削除
  2. コズエさん
    コメントありがとうございます!

    「十円寿司」おそるべしですね(笑)。
    あの辺に行くことがあったら、
    ぜひ行ってみたいと思います。

    昔、広島駅の新幹線口のほうに、
    鄙びたショッピングセンターがあり、
    その飲食街に、確か一人前300円(お吸い物付き)の
    にぎり寿司屋さんがありました。

    何か「一見さんお断り」みたいなオーラがあり、
    お客さんも見た目が刑事さん?みたいな人ばかりで(笑)、
    そんな中に混じって、先輩デザイナーたちと
    「安いのにすげ〜!」と盛り上がりながら、
    たくさん食べた記憶があります。

    そのときの寿司屋さんと、どっちが
    安いのかチェックしなくては...(^_-)

    返信削除