2010年2月9日火曜日

slow-Ad.



ブログタイトルを少し変更したので、
前回アップしたCELICAの写真で、
簡単な広告をつくってみました。


「スロー広告」という言葉は、
さすがに組み合わせがネガティブなのか...(^ ^;)
GoogleやYAHOO!の検索でも、
このブログでしか使われてないみたいで、
幸いにも一番上に出てきます。(2010.2/9現在)


そもそも、常識的にスローな広告はあってはならないでしょうから...
まァ、そこをあえて使っているのですから別にいいのですが...(^_-)


この「スロー広告」という言葉は、
DoT. Clearance Cardの2004年の6枚目で初めて使った言葉でした。


現在も続いているこのDoT. Clearance Cardは、
趣味である「クルマの運転」の方から、
「広告」へとアプローチを試みたものです。

毎月、同業種、異業種の皆様に郵便ハガキにして送っています。


そして、このブログを始めるにあたって、
こちらの方は、シゴトの「広告」の方から
いろいろなことにアプローチできたらと思い、
「スロー広告」という言葉を、
改めてタイトルとして使いました。


これを英語にして「slow-Ad.」で検索すると、
こちらは結構、ネガティブな要素で使われているものが、
たくさん引っかかってきました。(笑)


正確には訳せませんが多分、
「広告が反映されるのが遅い」みたいな感じだと思います。


私的には、クルマの運転の練習で経験した、
「ゆっくり速くなる」という感じがイメージにあるのですが、
これも相反する言葉の組み合わせになりますね。


しかしその中には、とても重要な要素があるように思います。
最終的には仏教用語の「中道」という言葉に
つながっていくような気配があるのです。


友人にクルマの運転を教わっているのですが、
一生懸命、何かを追究していくと、
面白い程に、いろいろなことにつながっていくのです。


それはまた、DoT. Clearance Cardやこちらのブログで
表現できたらと思います。


とりあえずタイトルをマイナーチェンジしてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿