2010年2月5日金曜日

クルマの写真




この間、お客様に毎月送っているDoT. Clearance Cardがご縁で、
クルマの広告のおシゴトをいただいた。
それは、外車のチューニングパーツの広告だったのだが、
国産、外車、車種、嗜好を問わず、
クルマの広告に携われるということだけでもとても嬉しかった。


1ページ分の雑誌広告の制作だったのだが、
コンセプトが分りやすかったので、イメージ通りのモノができた。
クライアント様にも喜んでいただけて少しホッとした。


意外と“絶対得意な分野”というのは、“シゴト”になった時点で、
かなりのプレッシャーを生む...(- -;)


今回は最初、クルマはダミー写真で進めて、
後でカメラマンが撮影した写真に差し替える流れだった。


そしてカメラマンが撮影した写真が上がってきたのを見たとき、
「やっぱり(私が撮るのと)全然違うな〜(あたりまえだけど^ ^;)」
と感動してしまった。


屋外とスタジオで撮ってあったその写真は、どれも完成度が高く、
(もちろん、こちらでの色調整も全然必要なく)
デザインのヤル気を120%、引き出してくれるモノだった。


そしてその写真を見ながら、
「クルマのフロントガラスの映り込みはこうするのか!」とか、
基本的なクルマの撮り方をはじめ、いろいろ勉強させてもらった。
(時間が合えば、撮影に立ち合いたかったのだけれど...)


なので、それに触発された感じで、早速ミニカーを使っての
前回アップした「写真の練習」となった。
上級者の人から見るとあまり意味はないかも知れないけれど、
とにかく自分で試してみたくなったのだ。













自分のシゴト机の上で、部屋の照明の位置は変えられないので、
ミニカーの方を動かしたり、
その辺にあるもので、ライティング代わりにしたり...










ちなみにズームレンズとライティング代わりに使ったのは、
100円ショップで買った大きめのルーペ。
前回アップした写真のフロントノーズに見えていた点線は、
このルーペに写り込んだパンケーキレンズの一部。
(レンズはパンケーキ1種類しか持っていないので...)


今回のシゴトは幸いにも雑誌広告以外に同じイメージで、
そのパーツのパンフレットもつくらせていただくことになった。


私は今は、たまたま国産車のセリカが気に入っているけど、
クルマを扱えるのなら何でもやってみたい...


実際、昔、中古車のクルマを並べるだけのシゴトも
とても楽しんでやっていたし、
初めて任されたクルマのリーフレットは、
ホンダのアクティという軽トラだった。
(これはこれで楽しめるところがいっぱい...)


最終的には、クルマの営業に携われたらと思っている...


そのときは皆様のところへ伺いますので、
よろしくお願いいたします...(^ ^)





0 件のコメント:

コメントを投稿