2010年3月9日火曜日

開運とらTシャツ



昨年末から年初めにかけて、
あるパンフレットのプレゼンに参加した。

制作時間はあまり無かったが、営業の方をはじめ制作担当の方、
私を含めて4人で、何度も打合せを重ね、様々な案を考えて、
納得のいくモノができあがった。



年が明けて一発目のプレゼン...
クライアントの反応も良かったので、
皆「よし、イケル!」と手応えを感じていたが、
結果は、最後までは残ったが不採用だった...(ToT)


何か今年はスタートにつまずいた感じになって、
数日間、引きずっていたとき、
机の隅に置いてあった、
6年くらい前に知り合ったデザイナーのNさんから届いた
年賀状が目に止まった。


そこには、「クロオビ オリジナル“開運”とらTシャツ プレゼント!」と
書いてあった。

「限定3名様」となっていたが、その日がちょうど〆切だったので、
これはもう、この「“開運”とらTシャツ」で、
プレゼンの悪夢を払拭するしかない!!(笑)と
急いでメールで応募した。


そして数日後、
なんと「当選しました」というメールが返ってきた!!...o(^o^)o
「ヤッタ!!」まだ今年の運は無くなったワケじゃない...と
ひとり事務所で静かにほくそ笑んでいた。


そしてさらに数日後、そのTシャツが届いた。


クロオビをしたそのトラ(ネコ)?は、
独特のゆる〜いイイ感じのムードを醸し出していた。


ちゃんとオリジナルの“のし”まで付いており、
Tシャツは事前にサイズはもちろん、
20色のカラーが選べるようになっていた。


このご時世に、ここまでこだわる
「クロオビ“開運”とらTシャツ」おそるべし...(笑)





デザイナーのNさんと会ったのは、
共通の知り合いのデザイナーさんの集まりみたいなのがあって、
そのときに名刺交換をしたのが初めてだった。


そのとき、たくさんの若いデザイナーさんと名刺交換をしたが、
特に印象に残った人が二人いた。


その一人がNさんだった。


ちょうどその頃にDot. Clearance Cardを始めたばかりだったので、
私は、迷わずその二人に送ることにした。


かなり一方的に、しかも意味不明なハガキを延々と送られて、
受取る方は迷惑だったかも知れないけど(苦笑)、

「大変な仕事だけど、お互いに頑張っていきましょう」
みたいなメセージを込めて送っていた。


その時Nさんは、わざわざメールで、そのハガキの感想を送ってくれた。


その後、一度偶然出会ってからは、
ずっとご無沙汰していたが、

新聞で取り上げられていた広告賞の
広告制作者の中にNさんの名前を見つけて、
「おっ、いい仕事しているな! オレも頑張らなきゃ...」と
触発されつつ、ちょっと嬉しくなった。


なかなかデザイナー同士が
ゆっくり会って語り合うことは難しいけど、
同じ時代に、同じ地域で、
同じ広告という仕事に携わっているということに
私はこれからも敬意を表していきたいと思う。


また機会があれば、Nさんと「す。」の話(憶えているかな?)の
続きをできればと思います...(^_-)
※「す。」の話(参考:Dot. Clearance Card  2008 Grow upの5番目)


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿