2010年3月25日木曜日

名刺は変われど



先週の金曜日、6年振りにデザイナーのNさんの号令で、
当時、同じプロダクションにいたデザイナーが集まることになった。


と言っても、私はそのプロダクションから
お仕事をいただいていた立場だったのに、
優しいNさんの心遣いで(笑)仲間に加えてもらったのだ。


少し遅れて焦ってお店に入った私は、
目の前に座っていた男の子に「お久しぶり!」と挨拶したが、
Nさんが、「その人は、初対面ですヨ...」と
いきなりツッコミを入れられた...(^ ^;)


6年前に一度会ったきりなので、
全員の顔をハッキリと憶えていなかったのだが、
当時の名刺は今でもしっかり取ってある。


今回は、皆それぞれ名刺が異なっていた。
それは、それぞれの時間の流れを感じる部分でもあった。


ずっとそのまま同じプロダクションで頑張っているKさんもいた。
今回は、特別予算をかけて作成した“幻の名刺”をいただいた。
そして彼は、私が6年前にした「す。」の話を憶えていて、
それを実行していると言ってくれた。
ちょっぴり嬉しかった。


Nさんもやはり6年前の「す。」の話を憶えていてくれて、
今ではそれが進化して、さまざまなアプローチを試みているらしい。
「トイレットペーパー?作品」や「海外行方不明?事件」等、
とっても印象に残るエピソードもたくさん聞けた(笑)。


※「す。」の話(参考:Dot. Clearance Card  2008 Grow upの5番目)




現在、Nさんと同じプロダクションにいるYoさんは、
私は完全に顔を憶えておらず、
その日、再会するまで、ずっと女性だと思っていた(笑)。
26歳と一番若かったが、
とても雰囲気のいいオーラを醸し出していた。


映像関係で頑張っているYaさんは、
やはりお顔はよく憶えていなかったけど、
6年前にもらった名刺の肩書きが、
「ファイヤーデザイナー」だったのを思い出した。
それからいくつか賞を取られたりして、
結構大手から採用の話もあったみたいで、
さすが自分で「ファイヤー」を
名のるだけのことはあるな(笑)と改めて思った。


同じく映像が得意なSさんは、
実は私が6年前、体を壊して緊急入院してしまったとき、
ちょっとまとまった大きい仕事の続きを引き受けてくれた。
今回は、あのときのお礼を、直接言いたかったので、
会えて本当に良かった。
最後に盛り上がって、お店の人が準備してくれた
ワサビ入りおにぎりのロシアンルーレットで、
見事、引き当てて、ずっと悶えていた(笑)。


今回、初対面だったKさんは、
独特のゆる〜い雰囲気で、面白い持論を展開していた。
Sさんと大激論していたが、私は嫌いなタイプではない(笑)。
私の先輩デザイナーに感じがとても似ていて、
「だらだら過ごしたい...(笑)」とずっと言っていた。


そして6年前に、この個性ある若者達をまとめていたYsさんとは、
直接会ってお話したことは、あまり無かったのだけれど、
最近はメル友で、ときどきお話させてもらっていた。
偶然にも私の知り合いの広告代理店に勤められていた。
大先輩なので、ずっとご活躍されていることが、
私のモチベーションにも繋がっていく。


私は今まで、あまり若い同僚がいる現場にいたことがなかったので、
今回は、さも自分もその同じプロダクションで
一緒に仕事していたみたいな感じを経験させてもらい、
とっても楽しかった。


Nさん、本当にありがとうございました。
またいつか集まれる日を楽しみにしています。


そのとき私は、クルマの営業をしているかも知れませんが...(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿