2011年3月4日金曜日

新装オープンのゴルフ練習場へ行ってみた

 

昨年、私がずっと行っていたゴルフ練習場が3月1日に新装オープンした。
自分にとってのホーム練習場だったので、全面改装ということで、
どういう感じになっているのかとても注目していた。

先日、ちょうど近くまで行く用事があったのでブラリと寄ってみた。
(Kさんとのレッスン再開前に、ちょっと慣らしをするためも兼ねて)

経営母体がAグループになるということで、
何かホテルのような感じの高級感溢れる大改装になっているのだろうと
勝手に思っていたが、外観を見る限り、塗装をやり変えた程度の
スキンチェンジにとどまっていた。(ちょっと期待が高過ぎたみたい..)

中身は、やはり前の建物をそのまま使用しているので、
レイアウト的にはほぼ同じ感じで、
喫茶があったところに、新しくゴルフショップが出来ていた。
(結構人気のあった喫茶だったように思うけど、ばっさり切られたみたい)

この日はオープンしたばかりなので、Aグループの応援だろうと思われる
高級感溢れる黒スーツ姿の人たちが対応されており、
人見知りする私は(笑)ちょっと圧迫感を感じてしまった。

新しく導入されたシステムは、リライタブルカードが本人用として発行され、
その一枚をずっと使用していくことだ。球数(度数)が0になったら、
また現金を支払ってその同じリライタブルカードに入力されるみたいだ。

オモシロかったのは、帰る時に(打席札がないので)そのリライタブルカードを、
所定の機械に入れて終了するのだけれど(フロントに出してもOKみたい)、
何か自動販売機のアタリ付きみたいな機能があって、
カードを入れると画面に出てくるゴルファーがティーショットをして、
そのショットの結果で、ポイントが付くようなシステムになっていた。
(何か子供騙しのゲームセンター感覚に?が付くが...
その日の私の結果は、グリーンにナイスオンで50ポイントが加算された。
まぁ多分オープンしたてなので、誰でもグリーンにはのるのかもしれない。
果たしてホールインワンは何ポイント付くのだろうか?


私は2階で打ったのだけど、やはりこのあたりもスキンチェンジにとどまっていた。
大きく変わっていたのは、(たぶん)全面禁煙になっていたことだ!
(1階はよく見てないので分りませんが)
おじさんが喫煙ルームで煙草を吸っていたのを見て、
なんだか少し気の毒な感じもした。
一般ゴルファーは喫煙者が多いイメージがあるけど大丈夫なのだろうか?
(売りだった喫茶もなくなってしまったので...)
最近は様々な業種で、逆に喫煙できることを売りにする所が出て来ているのに...

フィールドに目を向けると、なんと100ヤード以降が人工芝?になっていた。
そこには不自然な人工的な色のグリーンや川まで描かれており、
ここもなんだかゲームセンター感覚を増長させているように感じた。
ただ、人工芝特有?のボールがポーンと高く跳ね上がることはなかった。
意外にボールの跳ね方は打つ方のテンション(雰囲気)に大きく関わるので、
そこは悪くはなかった。でもやっぱりフィールドは前の方が好きだったナ。


今年は、この他に様々なゴルフ練習場に行ってみようと考えており、
また、それぞれの良いところ、オモシロいところ、
?なところとかを検証してみたいと思います。

この日のドライバー






アイアン








ウェッジ






終了の2球前に狙ったカゴに入ったので、
取りあえずこの日はヨシとした。


Kさんの特訓では、3回連続で同じナイスショットをしなければ
(まぐれだったら3回は続かないということで)
休憩できないので、今から頑張っておかなければ...


この日、気付いたこと。
やっぱりスニーカーじゃダメだ!!(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

2 件のコメント:

  1. へー、面白いシステムになったんだなぁ。
    それにしても晴天の打ちっ放しは気持ち良さそうやね。
    ドライバー、手が詰まってフォローで左ひじ引けちゃったね。
    ザ・スライスやね(笑)。

    返信削除
  2. さすが、正解です!!
    どスライス連発です〜(泣)。
    早くレッスン再開したいのですが、
    このときかどうか分りませんが、
    多分、肋骨をやってしまった感があります。
    咳をしてもちょっと痛いくらいです。
    去年でしたっけ、今田竜二が胸が痛いと思いつつプレーしていて、
    病院で調べたら肋骨がいっていたのが分った瞬間に、
    休んだかどうかしたことがあったような...。

    返信削除